忍者ブログ
某過疎地のプレイヤーのポケカ対戦記です。
2024/05∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ プロフィール
HN:
kuroshin
性別:
男性
趣味:
お昼寝
自己紹介:
北関東の過疎地で細々と活動しているポケカプレイヤーです。
ジムチャレやイベントでお会いしましたら、よろしくお願いします。
 ≫ フリーエリア
 ≫ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ≫ リンク
 ≫ 最新コメント
[02/08 黒信]
[02/08 セキパパ]
[02/06 黒信]
[02/06 セキパパ]
[08/04 黒信]
 ≫ バーコード
 ≫ 最新トラックバック
 ≫ ブログ内検索
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジムチャレ行ってきました。参加者は3人だけでしたが・・・
ホントは参加者がいないんじゃないかとか思ってて不安だったんだけど。

レギュ PCG以降のスタンダードデッキ(サイド6枚)の総当り

使用デッキ ライチュウδ&ナッシーδ
 
1回戦  ○ VSアンノーン単 (6-0)

パチパチ使うと思いがけない反撃を食らうことになるので要注意ですが。
初手の手札が良くなかったので、ホロンのポワルンスタート。そしたら、ベンチのピカチュウδを引きずられたり、手札のタマタマδを引きずられたりで困った。
しかし、相手の読みが外れたのかアンノーンにダメカン2個乗せたところでパチパチ&ほこらでサイドを5枚引けたwww
そのままパチパチで勝ち。

2回戦  ○ VSエルレイド&デンリュウ&レックウザexδ (6-5)

相手は「ボーマンダの人」だってさ。笑。
エルレイドとか勝てそうにないんですが、とりあえずライチュウδで殴ってる間に相手のベンチにエルレイド降臨。
こっちはマジハン&スクランでエルレイドを狙いたいのに殴ってこない・・・
ベンチのレックウザexδをパチパチで攻撃するとエルレイドがバトル場へ。ライチュウδやらナッシーδがやられてサイドは4-5に。
ここでナッシーδのスクランが発動し、ベンチのプラスルをマジハンで呼んで2体同時気絶させてギリギリ勝ち。

結果→優勝

ライエッグスは慣れないと難しいですね・・・
PR
今日は土呂のデュエルラックさんにお邪魔してきました(というより偵察)。最初お店がどこだか分からなかったんだけど、駅から近いし店員さんが親切なお店でした。
参加者は7名。そういえば最近ハーフの大会に出てなかったなぁ・・・

レギュ PCG以降のハーフデッキのトーナメント

使用デッキ カメックスex&ルギアex&カイオーガex

1回戦  ○ VSルンパッパ&ルカリオ (1-0)

後攻1ターン目にカメ立てて、オーガでハスボーを倒し後攻1キル。

2回戦  ○ VSバンギラス&アンノーンA (3-0)

後攻1ターン目にカメ立てて、オーガで順々に倒していって勝ち。

3回戦  ○ VSハッサムex&ハピナス&たての化石 (3-0)

後攻1ターンにカメが立ってルギアexにエネ付けたんだけど、ワーポ引けずに殴れず。
返しのターンで相手のベンチにハピナス降臨。バトル場にはたての化石。ルギアexでエレメンタルブラスト撃って化石倒すのもアレだし、カウンターでハピナスのブーストプラパでルギアexがやられるかも・・・
まず、相手の場のストライクと化石を倒したいので、ワーポでルギアexを前に出して逃がして大樹でエネ拾って、カメックスexで殴ってストライクと化石を倒す。
返しにハピナスが出てきますが、カメを一撃で倒せず返しにルギアexでエレメンタルブラストを撃って勝ち。

結果→優勝

あとは買い物とかして帰宅。
名古屋行きが決定したのは、2週間前のジムチャレのときでした。急な決定だったため、準備も大忙し・・・
ガラ悪オヤジさんの提案で名古屋へ行くことになったんですけどね。

ガ「ウインターどこかへ遠征に行くの?」
俺「新潟か仙台のどちらかへ行こうと思っているんですが。」
ガ「じゃあ、再来週の中部へ行こう。希望!」
俺「マジですか?」

そういう訳で、名古屋行き決定www
貧乏なんで交通費がなかったんですが、なんとかなりました。その後は、高速バスの予約。
鉄道を利用したかったですが、青春18きっぷがないのは厳しい・・・

当日。バスは東京駅を深夜発なので、夜に自宅を出発。
秋葉原でデッキの材料を探そうとしたんですが、店はもう閉まってました。もう一時間くらい気合入れて営業してください・・・
で、東京駅へ。夜行列車見ながら暇つぶし。デジタル一眼レフがあればバッチリ撮影してたんですが、重いんで置いてきました。埼玉の田舎者が夜中の東京駅にいるのも貴重なんで、ちょと惜しかったかな・・・
その後、ガラ悪オヤジさんと合流。ちょっとトレードをして、バスへ。
現地へ着いた頃にはすっかり酔ってました・・・

現地へついてもヒマ。店は開いてないんで、コンビニのおにぎりで我慢。気持ち悪かったから、コレでよかったかも。
地下鉄で開催地へ。1時間前に到着しましたが、関東より並んでないらしい。
ところが、だんだん集まってきた。会場そんなに広くなさそうだけど平気なんかい?

我々が真っ先に行ったのは、ジムリーダー&ギンガ団のコーナー。当初はチャレンジアリーナの方に行く予定でしたが。
で、並ぶと既に長い列が。ってか、何でオープンの方にジュニアが並んでるんでしょ?
皆どんなデッキ使ってるんだろとか思って見てみたら、ベンチにポケモンを並べまくってるじゃないですか・・・相手のギンガ団もゆっくりペースなんで、こりゃ時間かかるわ。
あと、ドサイドン使ったり、幹部使ったりとかどう考えても遅いです。早く回してくださいwww

負けても景品はもらえるけれど、相手もゆっくりペースなんで、こちらから倒しに行ったほうが早いっぽい。
ガラ悪オヤジさんはハッサムexで。対戦中一旦こっちを見たんで、GOサインを出すと、ハッサムexでフルボッコ。相手のギンガ団(アカギだよね?)は涙目www
自分はブイズレックとゴウカザルを持ってきましたが、短期決戦というわけでゴウカザルを使用。
相手は、ギンガ団のマーズでした。

レギュ ADV以降のハーフデッキ

使用デッキ ゴウカザル

1回戦  ○ VSクロバット&ドータクン (2-0)

ジラーチスタートで、初手の引きがあんまり良くない。しかも相手のドーミラーが炎抵抗持ちだし・・・
なんかドーミラーの技で混乱して、ねがいが使えないorz
とりあえず適当にやって後攻2ターン目にゴウカザルでフレアドライブ。
で、返しのターンで相手の場にクロバット登場。サポーターも使ってないのに展開早いな・・・2エネで50ダメージ飛ばされて、何気にピンチに。
あれ?もしかしたら負けるんじゃね?手札にはWレインボーが一枚・・・
とりあえず、サポカでドローして、プラスパワー1枚。逃げてジラーチねがいでプラスパワー2枚目。ワーポ使ってクロバットに100ダメージ与えて何とか勝てました。

恐らく3分程度しか経ってないでしょうね。皆このくらいのペースなら、後ろの人も楽なんですが。まあ、ギンガ団が3人しかいないのも問題なのか・・・
とりあえず、マーズからゴウカザルLV.Xを貰い終了。早く終わってしまってごめんなさいと言われたんですが、こちらこそプレイングが雑でスイマセンでした・・・

その後は、チャレンジアリーナの方へ。ズラッと並んでいて、結局対戦できるようになったのは1時間くらい後。
パッと見たところ、多いのはハピナス単かな・・・赤いのもいるけど、そんなに多くなさそう。

レギュ PCG以降のスタンダードデッキ(サイド4枚)

使用デッキ ハッサムex単

1回戦  × VSブーバーン (0-3)

相手のブーバー見たところで投了モード。負け負け。
ってか、自分が負けた頃に周りを見てみると、炎ばっかりでしたwww

並びなおすのだるいし、バス酔いの影響もあり、それ以降は何もせず。
スタン4枚戦用は、他にハピナス単(WP)、カメルギフーディン☆、ジュペラミルナソルとか持ってきておいたんですが、無駄でした。
そのまま終了時刻まで端っこで寝てました。何しにいったんだか(駄)
ご飯食べてバスで東京へ。よく考えたら、夕食しか満足に食べていないwww

一夜明けて東京へ。ガラ悪オヤジさんは帰宅するそうで、東京駅で解散。その後自分はコインロッカーに荷物を預けて東京散策。寒すぎ・・・
人が少ない都内っていうのも新鮮でした。朝飯に掛けそば。その後腹痛。
ヨドバシ行ったりゲーマーズ行ったりイエサブ行ったりして、疲れて帰宅。何かスゲェしんどかった気がする。

お疲れ様でした。
実は今日は参加する予定じゃなかったんだけど、ガラ悪オヤジさんのお誘いで参加することに・・・
参加者11名とか多すぎだろwww
しかも、こういうときに限ってまともなデッキを作っていないwww

レギュ PCG以降のスタンダードデッキ(サイド6枚)のスイスドロー

使用デッキ カイリューexδ&カイリューδ&ルギアex&レックウザexδ&オニドリルδ

1回戦  ○ VSボーマンダ&ヒコザル (6-0)

初参加のジュニアのお子さんが相手。攻撃してこないので、早速展開を済ませて、りゅうのさけびを連射。
空気読んでサイドを何枚か取らせてあげてもよかったんですが、ガブオオタチを使ってるジュニアの子もいたんで、サイドは取らせずに・・・

2回戦  ○ VSガブリアスLV.X&オオタチ&エルレイド&サーナイトLV.X&フライゴンexδ&ヨノワール&ピジョット (6-2)

ガブオオタチですね。
初手にレックウザexδが2枚とか・・・とりあえず、ポイショで攻撃。
オニドリルδがサイド落ちでしたが、こっちの展開が早かったんで、カイリューexδで殴って勝ち。
δ種は安定性の高さがウリか?
ガブリアス戦は、冒険家でポケモンを落としてすぐにそせいをするんで、何が場に出てくるか分からないっていう点も強いんだよな。

3回戦  × VSハピナス&ダークライLV.X&マニューラ (0-5)

初手に不要なパーツが多すぎ。
ダイゴや科学者で1ドローとかって・・・
相手のダークライ1匹に面白いくらいボコボコにされて負けでした。

結果→ランク外

せめてエネくらいはもらえると思ってましたが、サイド差でランク外へ。
多分マスターの中でビリか?
たまにはぬるいデッキでもいいよね・・・

レギュ PCG以降のスタンダードデッキ(サイド6枚)のスイスドロー

使用デッキ カイリューexδ&カイリューδ&ルギアex&レックウザexδ&オニドリルδ

1回戦  × VSポリゴンZ&ピジョット (5-6)

先攻取って、早速デルタドロー。大量ドローしたが、相手もポリゴン2などで大量ドロー。手札何枚あるんだか・・・
カイリューexδでトレーナーロックしましたが、もう1枚のカイリューexδがサイド落ちとか・・・
後は、レックウザexδで殴りサイド差は逆転しましたが、トライアタックが上手く決まって逆転負け。
1時間くらいやってました・・・

結果→ランク外

2回戦は不戦。負けたけど、一方的な対戦よりは全然面白かったですwww
ポリゴンZとか、ポリゴン2がサポートできるから、安定性が高いなwww

ジムオフィ行ってきました。八千代ってどういうところか知らなかったんですが、思ったより田舎だよなwww

で、並ぶ。間違ってハーフの方に並んでしまいましたよwww

レギュ PCG以降のハーフデッキ

使用デッキ ハッサムex&ハピナス

1回戦  ○ VSパチリス&ハピナス (3-0)

相手は数回マリガンしてたので、ハピナスと判明。こちらはハッサムexで適当に殴って勝ち。

2回戦  ○ VSオコリザル&ネイティオ (3-2)

ハッサムex立てて適当に殴って勝ち。オコリザルが異様に強かったですがwww

ここからスタン

レギュ PCG以降のスタンダードデッキ(サイド6枚戦)
使用デッキ カメックスex&ルギアex&ウツボット&ピジョット&フーディン☆&メタグロスex

3回戦  ○ VSピクシー&サーナイト (2-1)

ピクシーはDP1のやつで、サーナイトはDP4のやつ。
ジラーチ展開でピジョット・カメックスexを立てて、PPLが恐いんでサーナイトをワーポで引きずって、フーディン☆でエレメンタルブラスト。
フーディン☆が落とされましたが、カウンターでルギアexでエレメンタルブラスト撃って勝ち。

4回戦  × VSカブトプス&プテラδ (2-4)

何だか対戦相手がサイド枚数で騒ぎ始めたんで、サイド4枚戦になったんだけどwww
ってか、1進化中抜き構築なんで、カメが立たずに勝てるわけがなく・・・ピジョットは立ったんですがね。
ただ負けるんじゃアレなんで、幹部やマヒで妨害していじめてやることにwww
途中で幹部を何回か使ったんですが、見事に事故ってました。何でサイド4枚用なのに幹部耐性上げないかな・・・
そういうわけでいろいろやったんですが、素でエレメンタルブラスト撃ってるんじゃ勝てませんってorz
せめてサイド6なら、フーディン☆でメタグロスex投げてカブトプス壊滅とか出来たんですけどね。
ああ、ホントにだるいわw

5回戦  ○ VSライチュウ&ガーメイル (6-3)

ルギアexとかフーディン☆とかで適当にボコって勝ち。

6回戦  ○ VSアブソル&ドンカラスLV.X (6-3)

相手の初手はヤミカラス。アブソルじゃなかったwww
2ターン目にピジョット立て、カメ立てようかと思ったら、ミスったwww
フーディン☆でエレメンタルブラストとスキャンブラスト撃って勝ち。メタグロスex投げてヤミカラス3体気絶とかwww
おまもりこばんを入れるとかアブソル対策してるんですね。

で、一休みしてデッキ変更・・・

レギュ PCG以降のスタンダードデッキ(サイド6枚)

使用デッキ カメックスex&ルギアex&カイオーガex&ピジョット&ウソッキー&ラティアス☆

7回戦  × VSリーフィアLV.X&ジュカイン&ヤドキング (3-6)

ジュカインでエネ増幅させてリーフィアで殴るデッキ。
途中のプレミスが酷くて負け。まあ、プレミスなくてもサイド差追いつかなかったと思うけどな。

8回戦  ○ VSライチュウex&デンリュウ (6-2)

初手ラプラススタートとかwww
しばらくルギアex単体で攻撃し続け、適当にやって勝ち。スボミー使わんかった・・・

9回戦  × VSアブソル&ハッサムex (0-6)

初手がウソッキーだったんで、わざわいのかぜを使ってみた。が、相手もハンデスするわけで・・・
アブソル対策してるデッキに通じるわけもなく、ポッポとカメックスexはリバースで呼ばれ、ルギアexも何もせずにボコボコにされて場が壊滅。で負け。
頑張ってたんですが、アメが来ない・・・

と、こんな感じでした。ずっと対戦してたのだけれど、結局9戦だけか・・・

頭痛い・・・

レギュ PCG以降のスタンダードデッキ(サイド6枚)のスイスドロー

使用デッキ ドダイトスLV.X&マルマインex&ピジョット&ツボツボ

1回戦  × VSカメックスex&ルギアex (1-6)

しばらくして、ドダイトスLV.Xとナエトル2枚のサイド落ちが発覚。負け負け・・・
ツボツボで粘ったんですけどね。

2回戦  ○ VSアブソル&ジュペッタex&ルナトーン&ソルロック&ルージュラ (6-4)

導師でジラーチを持ってこようとしましたが、ナエトル持ってきてた。手札にナエトルあったんですけどね・・・
とりあえず、また導師を使ってジラーチ持ってきて展開。今回はヒドイサイド落ちはなくて勝ち。

3回戦  × VSガブリアスLV.X&ピジョット&ヨノワール&フライゴンexδ (5-6)

序盤は押していたのですが、相手のベンチにヨノワールが出はじめたあたりで戦局が変わり負け。回収装置落ちとか・・・

結果→ランク外

勝った試合も、内容的には負けでした。やっぱり結果でなくて、内容で考えないとダメなんですよね。
冗談ですが「負けたら切腹するよ」とか某ボクサーの真似をしながら北本のジムチャレ。遠征がいたので8人とか多かったんだけども・・・

レギュ PCG以降のスタンダードデッキ(サイド6枚)のスイスドロー

使用デッキ カメックスex&ルギアex&カイオーガex&ハガネールex&ピジョット&フーディン☆&メタグロスex&スボミー

1回戦  ○ VSエンペルトLV.X&チャーレム&オドシシ (4-0)

まずは遠征の方と対戦。
相手はオドシシ展開で、エンペルトに。ベンチ攻撃されましたが、標的は何故かカメックスex(攻撃されてもあまり困らないヤツ)。カメで殴るデッキかと思ってたんですかね?まあ、カメで殴ってもいいけど。
フーディン☆でルギアexとカイオーガexとメタグロスexを投げたら相手が投了したので勝ち。

2回戦  ○ VSウインディex&ブーバーン (4-2)

速攻仕様の炎単。相性的にカメックスexで攻撃すれば有利なのですが、弱点で勝つのは嫌なので・・・
ピジョットで回してエレメンタルブラスト連射して勝ち。
フーディン☆でメタグロスexを投げてガーディ2体気絶させたのには驚いてました。返しにスクランでかえんだいこドンドン♪

3回戦  ○ VSサーナイトexδ&サーナイトδ&エルレイド&ピジョット (6-3)

サナレイドですよ・・・シーバー導師なしのゼニガメスタートとかって・・・アメとカメックスexがありますが、エネがない。
2ターン目で導師引いて、ポワルンとポッポとラプラスを持ってきて速攻カメで殴る。
3ターン目にはピジョットも立ち、場を万全にして勝ち。封印されてもトロピウスδで対策済みだしねwww

結果→優勝

今のところ何故か俺が北本の大会を取り仕切ってますが(運営とか)、3位が2人同率ということで、2位以下に賞品譲りました。
運営の仕方がなんかグダグダでスイマセンでしたwww

やっぱりポワルン展開ならポワルン展開一本に絞ったほうがよさそう・・・
無駄にジラーチ入れてもジャマになるだけですし。

ポワルン展開って、大量ドローが売りなんですが、不安定なのが困る。

4 ラルトスδ
3 キルリアδ
2 サーナイトδ
2 サーナイトexδ
2 エルレイド
2 ポッポδ
2 ピジョット
1 レックウザexδ
1 トロピウスδ
2 ホロンのコイル
4 ホロンのポワルン

3 ロケット団の幹部
1 ダイゴのアドバイス
1 ホロンの冒険家
3 ホロンの導師
4 ミズキの検索
1 ホロンの研究員
4 ホロンのトランシーバー
2 ポケモン回収装置
4 暴風
4 ふしぎなアメ
2 湖の結界

1 サイクロンエネルギー
2 ワープエネルギー
2 Wレインボーエネルギー
1 スクランブルエネルギー

昨日公開したものをちょこっと変更。まだ回してないんですが。
エネルギーが少ない点は、ジラ展開なら何とかなりましたが、ポワ展開じゃ辛そう。
ちょっと考えてみたいと思います。

とりあえず昨日のは、初手ポワルンでも展開に困らないエルサナとお考え下さい(ぉ)。

祝・北本ジムチャレ再開www
今日はアブソル対策仕様のエルサナで。回してみて微妙だったんですがwww

レギュ PCG以降のスタンダードデッキ(サイド6枚)のスイスドロー

使用デッキ サーナイトexδ&サーナイトδ&エルレイド&ピジョット&レックウザexδ
        
1回戦  ○ VSライチュウ&ウインディ&レックウザex&オオタチ (6-1)

ライチュウはDP2のヤツでウインディはDP3、レックウザexはスターターのヤツ。基本エネをためて高出力を出すデッキですね。
こっちはジラーチスタート。2ターン目にピジョット降臨。サナδとエルレイドを立て、エネを回せる環境にしてエルレイドでボコボコ倒していき勝ち。いらなそうだけど、レックウザexδが強かったwww

2回戦  ○ VSボーマンダex&ボーマンダexδ&ネオラント (6-2)

初手ジラーチ多すぎwww
とりあえず展開してピジョット、サナδ、エルレイドを立てる。で、相手の場に出てきたのがボーマンダ。
HP高いうえに炎と闘抵抗とか不利なんですが、ソニックブレード使ってサイコカッター撃ったら勝てました。

結果→2回戦目投了

いや、もっと出たかったんですが他にも用事あったし・・・
今日から再開なんですが、結構集まったんでよかったよかった。

忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ カラクリ屋敷の跡地 ] All Rights Reserved.
http://kuroshin651.blog.shinobi.jp/