忍者ブログ
某過疎地のプレイヤーのポケカ対戦記です。
2024/05∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ プロフィール
HN:
kuroshin
性別:
男性
趣味:
お昼寝
自己紹介:
北関東の過疎地で細々と活動しているポケカプレイヤーです。
ジムチャレやイベントでお会いしましたら、よろしくお願いします。
 ≫ フリーエリア
 ≫ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ≫ リンク
 ≫ 最新コメント
[02/08 黒信]
[02/08 セキパパ]
[02/06 黒信]
[02/06 セキパパ]
[08/04 黒信]
 ≫ バーコード
 ≫ 最新トラックバック
 ≫ ブログ内検索
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルギア松本さん主催の「秋の陣」に参加しました。

この大会のルールは、予選ハーフ戦を3戦、予選スタン4枚戦を3戦行なった後、決勝を行ない順位を決めるというルールでした。

まずは予選。ハーフはブイズレック、スタンはカメルギを使用。

レギュ PCG以降のハーフデッキ(試合時間10分)

使用デッキ レックウザexδ&エーフィex&サンダースex&ミュウex&キリンリキ

第1戦  ○ VSダークライLV.X&ダーテング (3-0 勝ち点+6)

レックウザexδでスタート。相手のダークライは、2ターンでLVアップ。ポイショ2発でダークライLV.Xを倒し、ダーテングやコノハナもエーフィexで退化させながら勝ち。

第2戦  ○ VSパルキアLV.X&ルギア (1-0 勝ち点+4)

ゲストのLANGEさんとの対戦。
相手のルギアやエネルギーリムーブの影響でエネが貯まらず。更に、パルキアLV.Xの能力で妨害されたりで時間がかかり、相手のパルキアLV.Xを一匹倒しただけで終了。

第3戦  ○ VSメガニウムex (3-0 勝ち点+6)

相手はジラーチ展開のメガニウムexのデッキ。得意な2進化系統なので負けるわけにはいかない。
デュアルボールでキリンリキをベンチにセット。この時点でジラーチロックが完成。
ロケット団の幹部をかけた時点で相手の手が止まり、ベンチからポイショで倒していき勝ち。

第1ブロックまでの結果→1位

巻き返し型のブイズレックで取られたサイドが0枚というのは・・・
ってか、ほとんどレックウザexδ単って感じ。他のポケモンはほとんど出番がないですからね。

次はスタンサイド4枚戦。

レギュ PCG以降のスタンダードデッキ(サイド4枚戦)(試合時間20分)

使用デッキ カメックスex&ルギアex&カイオーガex&ピジョット&ポリゴン2&フーディン☆&メタグロスex&スボミー

第1戦  ○ VSカイリューδ&カイリューexδ&チルタリスexδ (4-0 勝ち点+7)

相手の初手はホロンのポワルン。ポワルン展開ですかね。
こちらはスボミーから展開。相手のベンチには既にカイリューexδがいたので、ワーポで引っ張りだしてルギアexでエレメンタルブラスト。
他にのミニリュウがいましたが、倒して勝ち。
トレーナーロック&クリビのデッキだったようなので、ちょっとヒヤヒヤしました・・・

第2戦  ○ VSメタグロスex&ディアルガ&ポリゴン2 (1-0 勝ち点+4)

オメダ閣下様との対戦。アツい闘&鋼ポケ使いです。
こちら後攻。スボミーがバトル場で、手札はホロンのトランシーバー・水エネ×3・カメックスex・ポケモン回収装置。
ドローすると、ふしぎなアメが・・・
シーバーから導師へ。ゼニガメとホロンのポワルンとルギアexを持ってきてカメックスexを立て、スボミーを逃がして、ルギアexでエレメンタルブラスト。後攻1キルでしたwww
何か申し訳ない勝ち方でした・・・

第3戦  ○ VSガーメイル (4-3 勝ち点+4)

リックさんとの対戦。とちっこ(仮)の運営お疲れ様です。
相手の場にはミノムッチ。こちらはカイオーガex。導師でスボミー持ってきて、カイオーガexをタダ逃げさせて、スボミーで展開。
しばらくカイオーガexで殴っていたのですが、ピジョットで持ってくるものを間違えてしまい、途中で息切れ。封印の結晶を付けるような感じがしたので、カメで殴ることに。ラプラスで幹部持ってきて、幹部使って相手の手札を1枚にして、こちらはバックアップで補充とかいろいろやって、勝ち。

第2ブロックまでの結果→1位

他には、カメルギが苦手とするハピナス単もいたのですが、当たらずにスルー。
トレーナーロックや、封印付けるデッキが相手だったのですが、まあよくやったと思います。
ジュニアかシニアの子にカメルギは卑怯と言われたんですが、好きなデッキなので勘弁してください。まあ、他にもハピナス単とかフロンティア積んでるデッキもあったですし・・・

んで、決勝。

レギュ PCG以降のハーフデッキ(試合時間10分)
     
使用デッキ レックウザexδ&エーフィex&サンダースex&ミュウex&キリンリキ
        
第1戦  × VSゴウカザル (1-2 勝ち点-5)

相手はルギア松本さん。大会運営お疲れ様です。
相手はゴウカザルだったので、相性的に有利だったのですが・・・この対戦でのカギとなるキリンリキがサイド落ち。
クリスタルビーチも上手く機能せず、レックウザexδが倒されて巻き返しに出たところで時間切れ。
相手のトラッシュにはWレインボーエネが2枚あったので、もう少し時間があれば勝てたと思うのですが、自分がブイズレックを選択したのが悪かったと思いました。
ってか、俺のプレイングがぬるすぎた。

第2戦  △ VSダーテングex (2-2 勝ち点0)

優勝候補のG.Sさんとの対戦。こちらがブイズレックを握っていることはバレてた・・・
相手はダーテングex。WCPのものです。
とりあえずこちらはレックウザexδで攻めますが、パワー・ボディー持ちがいないので、ダメージ効率が悪い・・・
とりあえず、ダーテングexをエーフィexで退化させタネボーにして、それをポイショで落としていったのですが、また時間切れで引き分け。

第3戦  ○ VSマタドガス&ベトベトン (3-0 勝ち点+6)

ベトベトンのHPが40だったので、今度はサンダースexでダメカンをばら撒くことに・・・ポイショ3発撃って勝ち。
マタドガスで相打ち狙いのデッキだったので、ちょっと危なかったですが・・・こちらが使った幹部で事故ったらしいです。

結果→優勝(7勝1敗1分け 勝ち点+33)

優勝できました。とはいっても、実は決勝2回戦時点の結果では、俺の自力優勝はなかったのですけどね。
参加された皆様、お疲れ様でした。

PR
今日は越谷のトイバーンさんにお邪魔させていただきました。

レギュ PCG以降のスタンダードデッキ(サイド6枚)のスイスドロー

使用デッキ カメックスex&ルギアex&ハガネールex&ピジョット&ラティアス☆
        
1回戦  ○ VSゴウカザル&マグカルゴ (6-3)

相手は炎中心のデッキ。こちらのジラーチが弱点で落とされる・・・
ピジョット立てて、その後は押して勝ち。はじめたばかりにしては、序盤の展開とかちゃんと出来てましたね。

2回戦  ○ VSホウオウ&マルマイン&マルマインex (6-2)

初手水エネ4枚・ポッポ・ラティアス☆・ポケモン回収装置で何をしろと・・・
数ターン経過して、やっとミズキの検索が。ジラーチ持ってきて、願ってポッポがアメ進化でピジョットへ。
後は、雷耐性のあるハガネールexを壁にして、勝ち。

3回戦  ○ VSボスゴドラex&ディアルガ (0-5)

シーバーから導師へ・・・ジラーチ2落ちorz
頑張ってピジョット立てましたが、ワーポで引きずられてそのまま負け。
ワーポとか考えてなかったwww

結果→ランク外

事故が多い日でした。
北本でのジムチャレがないので、皆で集まって勝手にポケカやってたwwwww
いや、最初は集まらないかなとか思ってたんですが、皆来てくれたんで、ホントにありがたく思ってます。
ちなみに、大会ではなくてフリーで対戦しただけ。

レギュ PCG以降のスタンダードデッキ(サイド6枚)

使用デッキ ハッサムex&ジュペッタex&ジュペッタ&ベロリンガδ
        エレキブルLV.X&ハピナス
        カメックスex&ルギアex&ハガネールex&ピジョット&フーディン☆&エルレイド
        
1回戦  ○ VSエンペルト&ルカリオ (6-3)

こちら初手はストライク。エネ事故発生のため、後ろのカゲボウズからエネを付ける作戦へ。ストライクを壁にして、サポカを落としまくり、ジュペッタexへ。
その後は幹部で事故を起こさせて、ジュペッタexでルカリオを狙って勝ち(ハッサムex&ジュペッタexを使用)。

2回戦  × VSメガニウムex&メガニウムδ (4-6)

こちらの初手はラッキー。エレキッドをエレブーδに進化させ、しんかのちからを使っていく。その後、導師を使うとエレキッドがサイドに2落ちしていることが発覚。
更に、相手の場には、メガニウムδが・・・
で、このメガニウムδが優秀。弱点でダメージが増えるだけでなく、技の効果でダメージを軽減。
ハッサムexがハピナスに有利なように、ハピナスってダメージ軽減系に弱いんですよ・・・
エレキブルで頑張ってみたのですが、相手の後続も立ち続け、負け(エレキブル&ハピナスを使用)。

3回戦  ○ VSボーマンダ&ボーマンダex&ボーマンダexδ&レックウザ☆(6-1)

初手ルギアexとか・・・とりあえず、導師で展開して、後はジラーチで展開。
相手のベンチからのカウンターが厄介だったので、ベンチから攻撃。その後は、ルギアexでエレメンタルブラストを撃って終了(カメックスex&ルギアexを使用)。

4回戦  ○ VSアンノーン単 (6-5)

相手はアンノーン単。以前からファンデッキっぽく考えていたんですが、その実態はまさに鬼。クリビも祠も刺さり・・・
こちらはラッキーからハピナスへ。ハピナスを大きくして戦う戦法へ。エレブーδはドロー専用とかwww
途中、アンノーンZによる攻撃が強力でしたが、何とか勝ち(エレキブル&ハピナスを使用)。

5回戦  ○ VSゴウカザルLV.X&ヤミラミ (6-2)

またまたルギアexでスタート。トランシーバーも導師もないので、ミズキでジラーチを持ってくることに・・・
導師を持ってきて、かなりターン数を要して場が完成。カメでゴウカザルを殴るのも申し訳ないので、その他で攻撃。
対戦後に確認すると、相手のふしぎなアメが3枚サイド落ちだそうで、申し訳ない感じがしました(カメックスex&ルギアexを使用)。

6回戦  ○ VSアンノーン単 (6-5)

ルギアexでのスタート。何回続いてるんだか・・・
やはり超弱点が効いて、アンノーン相手に高出力を出すのもアレなんで、カメックスexやピジョットにエネを付け、アンノーンを攻撃。アンノーンには、厄介な能力を持ったものが多く、苦戦しました。
相手のサイドには、アンノーンが多数落ちていたようで、またまた申し訳ない勝ち方でした(カメックスex&ルギアexを使用)。

7回戦  ○ VSエンペルト&ルカリオ (6-4)

ゼニガメスタート。あわは失敗orz
こちらの手札が悪く、ルギアexを盾にしながら展開。その後は、高出力を活かし、エンペルトやルカリオを倒していく。途中で封印の結晶や祠が刺さりましたが、暴風で打破して勝ち(カメックスex&ルギアexを使用)。

そんな訳で、テキトーに対戦して終了。7回やったので、非常に疲れましたが・・・
伊勢崎でのジムチャレ。何だか大会がカオスになってきてる・・・

レギュ ADV以降のハーフデッキのスイスドロー

使用デッキ ハッサムex&ハピナス

1回戦  ○ VSエアームドex&ハピナス (3-0)

相手はエアームドex。鋼特殊エネでハピナスのダメージ軽減されて困った。
相手のラッキーがハピナスに進化したところで、こちらのハピナスをハッサムexにタッチ。スクランで大ダメージを受ける場面も鋼特殊2枚とはがねのつばさで凌いで勝ち。
ハピナスのデッキにブースト入れたりふっかつそう入れたり、構築も上手くなりましたね。

2回戦  ○ VSガーメイル&ツボツボ (3-0)

相手のツボツボは、PCG4のものとDP3のヤツ。ハッサムex対策に使われるもので、非常に厄介。
とりあえずハピナスに封印の結晶を付けて、ポケボディーを押さえ込んで勝ち。

3回戦  ○ VSミノマダム&ガーメイル (2-0)

ミノマダム(くさきのミノ)をハッサムexのふりおろすで2キル、とはいかず。ポケボディーが発動し、HPが高くなっていたためです。痛いプレイミスwww
その後、ハピナスに封印の結晶を付けバトル場に出し、ミノマダムのポケボディーを封じて気絶。その後はブースト&ハッピーチャンスで勝ち。相手はかなり驚いた表情・・・ごめんなさい。

4回戦  ○ VSディアルガ&ジバコイル (3-1)

トミパパさんとの対戦。相手はコイル一体のみだったので、ハッサムexのブースト&ふりおろすで2キルと思ったら、相手のコイルに鋼特殊エネが付いてたwww
ホントにプレミスしすぎwwwww
相手のジバコイルをハピナスとハッサムexで倒し、勝ち。

結果→優勝

プレイミスが多すぎでした。こりゃマズい・・・
北本でのジムチャレです。今日は北本メンバーの皆さんが来ましたね~。

レギュ PCG以降のスタンダードデッキ(サイド6枚)の総当り

使用デッキ カメックスex&ルギアex&カイオーガex&ハガネールex&ピジョット&フーディン☆&メタグロスex

1回戦  × VSサーナイトexδ&エルレイド&ピジョット (2-6)

エルサナですか・・・
こちらはトランシーバーから導師で展開・・・ところが、デッキに投入した導師全てがサイド落ち。
封印されて、ジラーチもニート状態になって、サイド3枚くらい取られたところでどうにも反撃できなくなり、負け。

2回戦  ○ VSサーナイトexδ&エルレイド&レックウザ☆&エーフィex (6-5)

またエルサナかよwww
こちらは、カイオーガexやルギアexで攻撃。ベンチのカメックスexが相手のサーナイトexδに封印されるも、トロピウスδで回復。
またまた封印されるが、カメックスexをもう一体立てて解決という場面で、ゼニガメが1体サイド落ちという事実が発覚。
相手のエルレイドを倒したところで上手くゼニガメを引き当てて、後はルギアexで押し切って勝ち。
オリジナリティあふれるデッキ構築なのですが、レックウザ☆は俺へのアンチか?

3回戦  ○ VSヨノワール&ニドクイン&アブソル (6-5)

今度は、ヨノワール中心のデッキ。しかし、ベンチにアブソル。
アブソルを異様に警戒し、カイオーガexのベンチ攻撃で集中攻撃。結局アブソルを何体倒したのか・・・

4回戦  ○ VSバシャーモex&ピジョット (3-0)

初手はフーディン☆でベンチにポッポ。2ターン目にピジョット立てて、その後もカメ立ててフーディン☆でルギアexを2枚ポイして勝ち。

結果→2位

今日は人数が多かったので、とても充実した対戦ができました。みんなありがとう。またよろしくお願いします。

ワンデイ出てきました。ホントはジムリーダーに挑戦とかやりたかったんですが、待ち時間がアレなんで、急遽こちらへ・・・もう既に始まってたんですが・・・
まあ、ヒマだったし。

レギュ ADV以降のハーフデッキ(DPのポケモンカードを4枚以上デッキに投入)

使用デッキ ゴウカザル

1回戦  ○ VSガブリアス (1-1)

ジラーチがねがいで寝てたんで、ゴウカザルが立つまで3ターンかかるというヘタれぶり・・・
相手の場がガブリアスのみだったので、Wレインボーでフレアドライブ連射で勝ち。

2回戦  ○ VSハピナス単 (1-0)

ゴウカザルが苦手なハピナスですね・・・先攻でねがってアメを持ってきて終了。相手は、マスターボールでハピナスを持ってきて、ホロンの科学者で大量にドローして終了。ハーフで科学者?
2ターン目、クルミでドローしてアメ進化、Wレインボープラパプラパでフレアドライブ。先攻2キルに成功。

3回戦  ○ VSハッサムex&ヌオー (3-0)

先攻からねがいで展開。相手はウパーとストライク。サイド2枚取って、あとはWレインボーをつけてフレアドライブで勝ち~だったんですが、マーズで山札に戻される。
相手はハッサムexだったので、ジラーチを前にして、エネためて勝ち。幹部とか使われなくてよかった。

4回戦  ○ VSガブリアス (3-0)

ガブリアスとか、HPが高いので倒しにくい・・・
カブリアスをフレアドライブ連射で倒し、ジラーチもりゅうせいパンチで倒すと、相手は投了。

5回戦  ○ VSわるいヤドキング&アブソル (3-0)

わるヤドなんて余裕と思ったら、場にはアブソル・・・
ワーポで相手のアブソルを引きずり出し、フレアドライブ連射で勝ち。

とりあえず、5回やってきました。気持ち悪くなったんで、帰ったんですが。
後半に幹部とかだるいことされなかったので、楽でよかった。
ちなみに俺はダークライチームだったんですが、一番勝ってなかったらしいんで、途中で終了。
ってか、参加賞すら貰い忘れたwww

行ってきました。ちゃんとライエッグス使いましたよwww
参加賞目当てなんで、どうでもよかったんですが・・・

レギュ PCG以降のスタンダードデッキ(サイド4枚)

使用デッキ ライチュウδ&ナッシーδ

1回戦  ○ VSサーナイトδ&エルレイド&オドシシ (4-1)

エルレイド相手とか普通に勝てねぇだろ・・・
相手は初手ラルトス、こっちはホロンのポワルン。
こっちは、場にポケモンを並べてポワルンでドロー。相手はキルリアに進化して、こちらのホロンのポワルンを気絶に・・・
こちらは、手札に余らせておいたスクランブルエネルギーとかつけて、どんどん出てくるキルリアやらオドシシをボコボコ倒していくと・・・勝っちまった。
展開にジラーチ使わなかったり、ピジョットやらポリゴン2やらも使わなかったんで案外苦労したんですけどね・・・予想外。ほこらの刺さらなかったし。
そういえば、キルリアの時点で倒しちゃったんで、エルレイド見なくて済んだわ。

結果→第1ステージ投了

あ~ライエッグスでどこまで行けるかやってみるのも面白かったかもな。

ライエッグスをつくってみました。

ライチュウδ&ナッシーδ

4 ピカチュウδ(PCG7)
4 ライチュウδ(PCG7)
3 タマタマδ(PCG7)
3 ナッシーδ(PCG7)
2 ホロンのコイル
4 ホロンのポワルン

3 ロケット団の幹部
2 ダイゴのアドバイス
2 ホロンの冒険家
3 ホロンの導師
3 ホロンの研究員
4 ホロンのトランシーバー
2 ポケモン回収装置
3 逆転!マジックハンド
4 封印の結晶
4 呪われたほこら

4 鋼エネルギー(特殊)
3 Wレインボーエネルギー
3 スクランブルエネルギー

タマタマδとナッシーδは4枚ずつのがいいみたいだけど、他にスペースないんで3枚に。あんまり影響ないと思うよ。

サイド差つけて、封印とほこらを使ってスクラン発動させて、ダメカンばら撒き。
ほこらが刺さらない大型が苦手ですが、人海戦術で頑張るしかないのかな・・・

海外のライエッグスに入ってるラティアスδとラティオスδってどの弾のだろ?

カメルギにエルレイドを入れればいいと思うんだ。

2 ジラーチ(PCG2)
2 ゼニガメ
2 カメックスex
2 ラルトス
2 エルレイド
2 イワーク
2 ハガネールex
1 ルギアex
1 ポッポ
1 ピジョット
1 トロピウスδ
4 ホロンのポワルン

4 ロケット団の幹部
1 ダイゴのアドバイス
2 ホロンの冒険家
2 ホロンの導師
4 ミズキの検索
4 ホロンのトランシーバー
2 ポケモン回収装置
4 ふしぎなアメ
3 暴風
2 ワープポイント
2 不思議な大樹

8 水

入れたいものがもっとあるんですが、スペース足りません。一応サイド6枚用のつもり。
以上ネタでした。ってか、こんなんでハピ倒せれば、誰も苦労しないわ。

実は、伊勢崎のジムチャレに参加してたんだ。
ブイズレックでも使ってみるか・・・

レギュ ADV以降のハーフデッキのスイスドロー

使用デッキ レックウザexδ&ミュウex&サンダースex&エーフィex&キリンリキ

1回戦  ○ VSパッチール&ミノムッチ (3-2)

ポイショがあんまり効かない相手だったんで、無駄にサイド2枚取られた。ホントは、祠出したのに気付かずに自滅したんだけど・・・

2回戦  ○ VSディアルガ&ジバコイル (3-2)

トミパパさんとの対戦。
相手のポケモンにポケパワー・ポケボディ持ちがいなくて、ポイショが弱すぎました・・・エーフィexの退化能力で勝ったような感じ。
ってか、スクラン付きのジバコイルが強すぎた。同じカウンター型のデッキですが、苦戦苦戦・・・

3回戦  ○ VSラムパルド (3-0)

トミJr.さんとの対戦。化石ってポイショに弱いなwww
まあ、勝ち。

結果→優勝

今回人数多かったですね。

忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ カラクリ屋敷の跡地 ] All Rights Reserved.
http://kuroshin651.blog.shinobi.jp/