忍者ブログ
某過疎地のプレイヤーのポケカ対戦記です。
2024/09∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ プロフィール
HN:
kuroshin
性別:
男性
趣味:
お昼寝
自己紹介:
北関東の過疎地で細々と活動しているポケカプレイヤーです。
ジムチャレやイベントでお会いしましたら、よろしくお願いします。
 ≫ フリーエリア
 ≫ カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ≫ リンク
 ≫ 最新コメント
[02/08 黒信]
[02/08 セキパパ]
[02/06 黒信]
[02/06 セキパパ]
[08/04 黒信]
 ≫ バーコード
 ≫ 最新トラックバック
 ≫ ブログ内検索
[25] [23] [14] [8] [3] [2] [10] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジムファイナルレポです(関東マスターA)。

レギュ PCG以降のハーフデッキのスイスドロー

使用デッキ カメックスex&ルギアex&ラティオスexδ&ケンタロス

1回戦  × VSハッサムex&レックウザexδ (0-1-3)

先攻2ターン目からカイオーガexで殴っていくが、相手の場に現れたのがレックウザexδ。ポイントショートやられて負け。アタッカーのルギアexが倒された時点で負け決定のようなもんですし・・・
ここで、順位がかなり下の方へ・・・もうどうでもいいやと思い始めるが、PCLのイチノセが「あきらめるな」というので、まあやってみる。

2回戦  ○ VSライボルトex&レックウザexδ (3-3-2)

また黄レック・・・またまた先攻で、2ターン目から殴り、ラクライ気絶。黄レックが出てきて、カメックスexが倒されるものの、ルギアexにエネをあらかじめ付けておいたため、クリビー割ってエレメンタルブラスト。勝ち。
順位は中ほどへ。あと1回勝てればいいやと思い始める。

3回戦  ○ VSハピナス&ハッサムex (3-3-2)

また先攻・・・しかも、初手ゼニガメorz
相手はハッサムexを捨て、ハピナスで攻撃。ルギアexが倒されますが、カメックスexとカイオーガexで殴りきって勝ち。赤ダメカン(50ダメージ)と橙ダメカン(10ダメージ)の違いがわからず苦労する(おい)。
順位はだんだん上の方へ。あと1回勝てば勝ち越すから、勝てたらいいなと思い始める。

4回戦  ○ VSハピナス&ルカリオ (3-3-1)

また先攻で初手ケンタでエネなしという最悪パターン。しかし、2ターン目から殴り始めますv
相手を2匹倒したところで幹部打たれましたが、ジラーチ願い→ナナカマド→4枚ドロー→ワーポ→エレメンタルブラストで勝ち。
何か、今の時点で4位らしい。勝てたらいいな。

5回戦  ○ VSルカリオ&何か (3-1-0)

結局先攻でカイオーガexスタート。ベンチはルギアex。
こっちはベンチにエネ付けエンド。相手はリオルに封印張り、けりつけ30ダメージ。普通に2ターン目にカメは立ったのですが、封印されているためホロンのレアコイルを持ってきて地道につけたり。相手は幹部使いましたが、結局相手も事故ったため、カイオーガexにもエネ付け逃げてエレメンタルブラスト。勝ち。
封印張ったということで、不明の相方はハピナスと思われる。

結果→3位(4勝1敗。12-11-8)

この大会で多かったデッキは、やはりハピナス。1進化でHP130という高スペックで、ブーストやらプラパやらで奇襲も可能。1進化ポケモンということで、相方も多用。ハッサムexとか(ブースト共用で便利)、ルカリオやら(ハピナスやライボルトのアンチかな?)の1進化の様々なポケモンと組むことができ、万能。
逆にカメックスexやゴウカザルのような2進化ポケモンがほぼなく、ジラーチ展開も少なめ。レックウザexδをタッチで入れるデッキも多かったですね。一回戦目のハッサムex戦とかのように、普通にハッサムex対カメルギならカメが有利ですけど、そっくりひっくり返されました。

今大会は、カメがほぼいなく、カメアンチ(ビーチミュウボルトやボルフィなどのデッキ)とアンチのアンチ(ハピナスやハッサムexのデッキ)との戦いのようでしたが、全体的に見るとアンチのアンチが勝ち組で、カメアンチが負け組みだったように思えます(多分ね)。ミュウexなんか封印されれば何にも出来ませんし。
ブイズレックはカメルギアンチみたいな気がするけど、あれは別かも。万能ですし、不利な相手にも何とかなってしまうし。

しかし、なんでカメルギでここまで勝てたんだろ?たまたまですね・・・

ちなみに、アンチのアンチだとカメに弱そうな気がしますが、封印張ったり色々してくるので、決してそういうわけじゃない。エナジーレインで加速後にハピナスで奇襲すれば、ルギアex辺りなんかは簡単に倒せたりしますので。

ただ、他の人と違うデッキで勝てたのは嬉しかったですね。何より、どういう構築のハーフデッキがあるのかわかったわけだし(そもそもコレが目的)。参加して良かったと思いました。

PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ カラクリ屋敷の跡地 ] All Rights Reserved.
http://kuroshin651.blog.shinobi.jp/