忍者ブログ
某過疎地のプレイヤーのポケカ対戦記です。
2024/05∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ プロフィール
HN:
kuroshin
性別:
男性
趣味:
お昼寝
自己紹介:
北関東の過疎地で細々と活動しているポケカプレイヤーです。
ジムチャレやイベントでお会いしましたら、よろしくお願いします。
 ≫ フリーエリア
 ≫ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ≫ リンク
 ≫ 最新コメント
[02/08 黒信]
[02/08 セキパパ]
[02/06 黒信]
[02/06 セキパパ]
[08/04 黒信]
 ≫ バーコード
 ≫ 最新トラックバック
 ≫ ブログ内検索
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にログインしてみました。重くて嫌なんですけど・・・
それと、関東の最終予選に応募しておきました。今更ですが。

①ランキング
ちっとも興味がなかったですが、この前チャレンジひろばで対戦したので、ランキングが付きました。

全国・・・・・588位
埼玉県・・・32位
深谷市・・・2位

だそうです。2月15日付けで。

これってどういう基準でランキングされてるか分からないし、ランク付けするんだったらジュニア・シニア・マスターで階級分けすべきですよね。
現状ではほとんどのプレイヤーさんはスルーしてるみたいですが、まあ確かにありがたみはないですねorz

②デッキレシピ
デッキレシピも投稿・掲載できるみたいですね。
自分も組んで使ってたデッキを投稿してみたんですが。
今更感満載なgdgdな内容ですが、興味ある方は探してみてください。
印刷もできるらしいんで案外便利そう。公開したくなければ非公開にもできるみたいですし。

③今週末
結局仕事でジムチャレは不参加でしたorz
PR
IMG_5917.jpg

宮原のチャレンジひろば2日目に参加された皆さん、お疲れ様でした。

会場で待ち合わせしてた方に、世界大会のお土産を頂きました。
ファイルは世界大会のものみたいです。
左下の「WORLD CHAMPIONSHIPS」のロゴがめっさカッコイイですねw
スリーブも頂きました。勿体なくって使えないくらいです。
ジムチャレ景品のスリーブと交換だったのですが、非常に貴重なものを頂きました。ありがとうございます。

①ブロッキングパンチ
チャレンジひろばの景品のルカリオ、公式ページではブロッキングパンチのルカリオが景品とありましたが、実際もらえたのは、写真のルカリオでした。
これってコロコロの引換券で貰えたヤツでしたっけ?DP1と同性能かよwww
http://www.pokemon-card.com/info/entry/090130_660.html
一応確認のためアドレス張っておきました。今見てみると、ちゃっかり画像が差し替えられてましたorz
※ブロッキングパンチ=はがねのつばさ

②駐車料金
実は、大宮まで自動車で行きました。埼玉の田舎からね。ちなみにMT車ですよ。
4時間くらい滞在してましたが、600円もかかりましたorz
2時間無料で、30分毎に100円だから、そんなにかからないのに。怒。
でもガソリン安くなったし、電車より安くて快適ですね。
帰りに買い物もできたしwww

③デッキとか
以外に多かったのが、フライクイン。フライはほとんどニドクインと組んでました。
他には定番のカイゲン・グラエナとか。
自分は、改良したゲンラムパと性能試験用のフライクインを持っていきましたが、山崩しを対人戦でほとんどやったことがなかったのでフライクインを使ってました。
相手のデッキや戦況に応じて戦い方を変更できたり面白いデッキですね。
使うの初めてで、グダグタだったかもだけど。

普通のものとは違うかもしれませんが、自分のはアメ進化を採用してます。ロックされると終わるんで、一応時空1積んでますが、どうもアメなしだと進化しづらいように思えるんですよね・・・

そういえばゲンガーは使わなかったわ。誰かゲンガーのサブでラムパ使う人いませんか?ねぇ?

④その他
イベントの方はあんまり期待してなかったですが、ジムオフィの縮小版みたいな感じで楽しかったです。
また、過疎地で限られたジムチャレにしか参加してないんで、いろいろと刺激になったです。
また開催してくれることを願いたいです。
せっかく行ったのだから、もうちょっとトレードとか熱心にやればよかったかも。
駐車料金かかるけどorz
フロンティアブレーンだと?知らんwww

・リザードンGX
PBがカイリューexとかと同じじゃ・・・
技が高出力ですけど、どうやってエネ貼ればいいんだろ?

・バシャーモFBX
PBですが、+40するにはバシャーモFBXで攻撃しなくてもいいんですねwww
どうやって火傷にするかですね。レベルアップ前でも火傷に出来ますが、状態異常回復させられる場合もあるし、アンノーンGもあるし、やっぱりPt1のバシャーモを使うべきですかね?
パワースプレー?知らぬ。

・エレキブルFBX
ラグラージwww

・レックウザC
シロナのレックウザだと?
キングドラと組むと強いんですかね?
でも、普通に2枚捨てて60とベンチ20ですから、ダメだわな。

・ムクホークFBX
何度も使用可のラプラスですね。
ピジョットに劣りますけど、今のサポーターって案外いろいろ持ってこれるから便利かも。

・シロナの導き
森の番人涙目ですねwww
森の番人はハーフで強かったけど、今の環境で入るのかなぁ・・・
というより、地底探復刻したんだから、森番も再録しろ・・・

LV.Xって、ほとんどPP・PB目的で使用されてるのがほとんどですよね・・・
技が必要ないとか・・・


以下私信

>セキパパさん
すいません。バンギラスですが普通に家にありましたorz
ご迷惑をお掛けしました。
更新できました。今年最後の更新。

①おめでとうございます。

WCS予選栃木の結果が出たみたいですが、伊勢崎のジムチャレでお世話になってるK山君がシニア(?)で優勝したみたいです。
おめでとうございます。
エリア大会も頑張ってくださいね。

②新弾

ついこの前に買いました。Xはフローゼル一枚のみという最悪箱。しかも、フローゼルGLがないので使えない罠・・・
年明け前ですがツイてません・・・

③ジムチャレ

申し訳ないのですが、帰省しなくてはならず、4日の伊勢崎は行けないみたいです。
いつもゴメンなさい・・・

④ゲンガーラムパ

思いつきで変なデッキを作ってみました。ハーフですよ。

2 ゴース
1 ゴースト
2 ゲンガー
1 ラムパルド
2 クロバットG
1 アグノム
2 ユクシー
1 アンノーンG
1 アンノーンQ

1 ゴージャスボール
2 ポケモン図鑑
2 地底探険隊
2 ハマナのリサーチ
1 ポケターン
2 ずがいの化石
2 ふしぎなアメ
1 ワープポイント

2 闘エネルギー
2 超エネルギー

ゲンガーカイリキー・ラムパルドカイリキーやらドサイドンバンギラスなど、2進化2ラインをハーフで普通に突っ込む環境になりました。
で、ゲンガーカイリキーを使ってたんですが、どうもカイリキーをXにしづらくて悩んでたんで、ゲンガーの相方をラムパにしただけです。
ゲンリキーはワザの効果で倒すのもコンセプトですし、そうなるとアンノーンG入りのデッキに辛くなりますし・・・
一エネ100出せますけど、G付きたねが出てくるとダメですし・・・
もっとSPポケが流行れば、ラムパの出力&クロバで十分倒せる範囲になると思います。

ただ、ラムパを組むときは、ダイヤモンドなしでは使い物にならなそうなので、ゲンガーのサブで起用。
化石は2投ですが、安定性確保のため。いらなきゃ場に出して捨てりゃいいという考え。
ダイヤ持ってれば、化石は当然2も要らないんでしょうけど。

図鑑は2なのですが、元はポケトレと破れた時空を入れてました。が、安定しなかったんで、図鑑2。
地底探検隊は再録しましたが、あまり評価が高くないみたいです。キド訪門なんかより強いと思うんだけどなぁ。

年末に変なものを組んでしまいました。もっと調整が必要ですが(なら公開するなよ・・・)。

このgdgdな具合は来年も続くみたいですよ(爆)。
大変申し訳ありません。
卒業制作が忙しく体調不良になってしまい、ジムチャレ欠席しますorz
ポケカにも1ヶ月触れてませんでしたし(ぁ

>セキパパさん
例のものですが、しばらくはご自由にお使い下さい。
伊勢崎の記念大会、日を間違えて今日行ってしまった・・・
明日は所用のため出られません。ゴメンなさい。

セレビィ量産化計画は来月に持ち越しになっちゃいます。
失望したッwww
買うのやめようかな・・・
何だかやっぱりハーフ向けっぽいのが少ないですね。

「ラムパルドが強そう。出力安定でカイリキーより良さそう。」と思いましたが、アレは一番下が化石だから使いにくそうですね。何らかの工夫が必要そうで~。

(近況)
大学の課題やりながら、ハーフデッキ作ったり回したりしてます(課題やれよw)。
他のサイト様の記事とか見ながら真似てみたり改良したりしてるのですが、あんまり思い通りにいかないですなorz

とりあえず組んでみたハーフはカイリキー・キッスギガス・ハサチェリム・ゲンガー辺りですが、どれも一長一短なデッキばっかりですね。まるで相性ゲー。
それに、コイン技やら運頼みのポケパワーばっかりですし。やる気なくなってくるんですが、埼玉はもう2週間ないんだよなぁ。

今は課題があるんですが、終わったら考察みたいなのでも書いてみましょうかね?
僕みたいな過疎地のザコの考察とかどうせ参考にならんでしょうけどwww
課題は明日提出。今夜は徹夜ですかねorz
北本のジムチャレに参加。ってか暑いんですが。

レギュ PCG以降のスタンダードデッキ(サイド6枚)の総当り

使用デッキ ジバコイルLV.X&パルキアLV.X&クレセリアLV.X&ネンドール
 
1回戦  ○ VSジバコイルLV.X&パルキアLV.X&デンリュウ&ネンドール (6-1)

初手が微妙でした・・・
しばらくして、ミラー戦だと気付く。ジバコミラーは気をつかいますね。
デンリュウは鋼抵抗で攻撃が通りそうにないので、ベンチのパルキアやジバコイルを狙って倒し、勝ち。
ジバコイルが超抵抗のため、クレセリアは出番ナシ・・・

2回戦  ○ VSエルレイド&サーナイト&ガラガラ (6-2)

パーツがサイドに落ちてた関係で、お互いダラダラと展開。
クレセリアLV.Xでサイド2枚取ったりしましたが、カウンターでやられてしまい、ほとんど活躍してないんですが。
他には、エルレイドの高出力によってサイドを取られたり。

3回戦 ○ VSガブリアスLV.X&オオタチ&エルレイド&ヨノワールLV.X (6-2)

初手、ニシキが2枚あり、ヤジロンとネンドールをニシキで拾ってくるとorz
どうせアメ進化ヨノワールとか出てきそうなんで、ベンチを広げずにやりました。
で、ヨノワールがLV.Xになった後は、それを倒さないように別のを狙う・・・と。

4回戦 ○ VSリーフィアLV.X&グレイシアLV.X&フシギバナ&ネンドール (6-0)

上手い具合に回ったんで、2ターン目辺りからジバコイルで攻撃してました。

結果→優勝

いろいろプライズを貰って帰りましたwww
今日は、越谷のトイバーンさんに行ってきました。

レギュ PCG以降のスタンダードデッキ(サイド6枚)のスイスドロー

使用デッキ ジバコイルLV.X&パルキアLV.X&クレセリアLV.X&ネンドール
 
1回戦  × VSヨノワールLV.X&フワライド (5-6)

初手はクレセリアとか。相手が速攻でサマヨールに進化し、40ダメージ食らうorz
シーバーも導師もないので、仕方なしにベンチにパルキア。
幹部使ったり、モタモタと適当に回してたら、シーバーが手札に。早速展開。
サーチしてるときにパルキアLV.Xがサイド落ちしているので、アグノムでリカバーすることに。
めくると、おや?ネンドールあるじゃん。いただきwww
ジラーチとネンドールで展開し、サイド3枚くらい取られたところでこちらのジバコイルLV.Xでサイドを一枚取る。
さてさて、パルキアLV.Xはここだったハズ・・・
引くと・・・違ったwww
もう1回引くと、また違う。アレ?
そんなことしている間に、ヨノワールLV.Xがスタジアムになったりで、あともう少しのところでベンチが壊滅して負け。

2回戦  ○ VSギャラドス&オオタチ&ヤミラミ(6-0)

今度は初手パルキア。何故かついてませんorz
ただ、手札にパルキアLV.Xが来たし、シーバーも握っていたのでさっきよりは大分マシ。2ターン目にネンドール立たせて、後は展開。
ジバコイル・パルキア・クレセリアをLV.Xにして、呼んで麻痺させて逃げて付け替えてサイドを2枚取るのを繰り返し、ポケモンを4体くらい倒して勝ち。
今回は回りが良かったですかね。

結果→2位

サイド差で何とか2位に・・・
歩きつかれて足が痛かったです。

やっぱりポワルン展開ならポワルン展開一本に絞ったほうがよさそう・・・
無駄にジラーチ入れてもジャマになるだけですし。

ポワルン展開って、大量ドローが売りなんですが、不安定なのが困る。

4 ラルトスδ
3 キルリアδ
2 サーナイトδ
2 サーナイトexδ
2 エルレイド
2 ポッポδ
2 ピジョット
1 レックウザexδ
1 トロピウスδ
2 ホロンのコイル
4 ホロンのポワルン

3 ロケット団の幹部
1 ダイゴのアドバイス
1 ホロンの冒険家
3 ホロンの導師
4 ミズキの検索
1 ホロンの研究員
4 ホロンのトランシーバー
2 ポケモン回収装置
4 暴風
4 ふしぎなアメ
2 湖の結界

1 サイクロンエネルギー
2 ワープエネルギー
2 Wレインボーエネルギー
1 スクランブルエネルギー

昨日公開したものをちょこっと変更。まだ回してないんですが。
エネルギーが少ない点は、ジラ展開なら何とかなりましたが、ポワ展開じゃ辛そう。
ちょっと考えてみたいと思います。

とりあえず昨日のは、初手ポワルンでも展開に困らないエルサナとお考え下さい(ぉ)。

忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ カラクリ屋敷の跡地 ] All Rights Reserved.
http://kuroshin651.blog.shinobi.jp/